Miscログ

雑記ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・「ハイスコアガール」連載再開

www.jp.square-enix.com 昔からゲーム好きだった人間にとっては懐かしさも覚える空気をこれでもかと感じられる名作漫画「ハイスコアガール」の連載がようやく再開する。 作中では実在のゲームが多く登場するが、未許諾のものも多く含まれていたことから出版…

ファミコンの最新作ソフトが2016年7月に発売!(笑)

1994年にハドソン(当時、現在はコナミデジタルエンタテイメント)から発売された高橋名人の冒険島Ⅳが最後のファミコンソフトとなっていた。 その後20年以上を経て、イラストレーター・漫画家のRIKI氏が手掛けた最新のファミコンソフト「8BIT MUSIC POWER」…

東京オリンピック招致に関する不正疑惑や電通に関する情報をまとめてみる

イギリスの高級紙ガーディアンが報道していることで話題になっている本件について、様々な憶測が広がっている。 ウェブに散在している情報をなんとなくまとめてみた。 まずはガーディアン紙の記事。 www.theguardian.com 五輪招致委員会がシンガポールの「Bl…

横浜・根岸の馬の博物館と乗馬デー

馬の博物館という場所が横浜にある。 桜の名所として名高い根岸森林公園に隣接している。 横浜は様式競馬が初めて日本に導入された土地であり、根岸には本格的な様式競馬場も作られた。 その根岸競馬場(後に改称して横浜競馬場)の跡地が根岸森林公園だ。 …

横浜山手の喫茶店「エレーナ」で優雅なひとときを過ごす

横浜山手の洋館や教会など、観光スポットが立ち並ぶのは「山手本通り」だ。 みなとみらい線の元町・中華街から港の見える丘公園へ行き、この山手本通りに沿って外国人墓地や洋館などを見て回るのが定番のコースになっている。 そしてさらに山手本通りをしば…

フジテレビの天気予報で聴いていたジョージ・ウィンストンのピアノ

久石譲や坂本龍一と並び、日本で非常に人気のあるピアニストの一人にジョージ・ウィンストンがいる。 クラシックではなく、現在ではニューエイジというジャンルに入るアーティストだ。 昔はニューエイジではなくイージーリスニングというカテゴリーだったが…

iPad Pro、Air、mini ・・・通勤時も書籍を読むなら断然 iPad mini

iPad Pro、Air、mini とAppleのタブレットは現在大きく3種類が発売されている。 安い買い物ではないため、どれを選ぶべきか迷う人も多いと思う。 当然使い方にも左右されるのだが、電子書籍などで通勤時にも読書をしたいと思っているならば断然 iPad mini …

英語を使う仕事や留学を考えている人にお勧めの記事

英語の学習法を解説したサイトはたくさんあり、自分も結構目を通してきた。 そんな中で、普通の英語学習の観点からはあまり語られないけれども、実際に英語を使う場面では極めて重要なポイントを突いている記事がある。 それが「英語下手が英語圏で勝ち抜く…

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのストライダーへのメッセージに思うこと

言いがかりに近いかもしれないが思ったことを。 ストライダーのセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンモデルというものがある。 1台購入することで1,000円が世界の子供たちを支援する国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付されるというものだ。 色はピュアホ…

超自然的感覚?の話

自分には霊が見えたりとか守護霊の声が聴こえたりすることは全くない。 とは言え、そうしたいわゆるスピリチュアルな部分を全て精神的な病の類だと否定することもできないと考えている。 多くの人が実際に見たり聴いたりしている(と少なくとも言明している…

みなとみらいのキドキドへ行ってきた

室内の子供の遊び場として有名な「キドキド」と、ボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい MARK IS みなとみらい店」が正式名称らしい。 ボーネルンドのWikipediaのページでは、フラッグシップショップとキドキド(インドアプレイグラウンド)として…

インターネットで英文を読む際に便利なマウスオーバー辞書(Firefox・Google Chrome対象)

インターネットの英文を読んでいるときに知らない単語が出てきた場合、手元に辞書がなければ、新規タブで辞書サイトを開き、単語をコピー&ペーストして調べるのが普通だ。 しかしこの作業を短縮するものとして、マウスのカーソルを英単語に当てたり、ダブル…

ファミコンの話

社会人になり、結婚して、子供もできて・・・となると、自分の時間、特に趣味に費やす時間が少なくなっていくのは事実である。 家族と過ごす時間が増え、育児や将来設計などで考えなければならないことが多くなる。また社会人としても勉強しなければならない…

英単語をどう覚えるか

英文を読む際には、覚えている英単語は多ければ多いほど有利なことは間違いない。 一方で、単語だけ覚えても活きた英語にはならない、わからない単語があっても文脈から類推できるしそうすべきだ、と説く人も一定数いる。 辞書を引くのが面倒で英語を勉強す…

横浜で感じるハワイ/ワールドポーターズのハワイアンタウン

横浜ワールドポーターズの1Fにある「ハワイアンタウン」へ行ってきた。 ハワイの各地で見られるバニヤンツリーを模したオブジェがあり、そこがフードコートのようになっていて指定されたお店の物を買って食べることができる。 ゲートをくぐって入る立地で…