Miscログ

雑記ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

シャトー・ブラーヌ・カントナック(Chateau Brane Cantenac)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 カントナック村(コミューン)に所在する。 カントナック村はマルゴー村の南に位置しており、人口は1,400人程度。 シャトー・ブラーヌ・カントナックはマルゴーAOCに属する。 銘柄はシャトーと同名のシャトー・ブラーヌ・カントナック…

シャトー・ラスコンブ(Chateau Lascombes)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 マルゴー村に所在する。 日本人には覚えやすい?名称のワイナリー。 1971年にイギリスのビール会社であるバス・チャリングトン社に売却され、質が低下したとされている。 その後2001年にアメリカの不動産投資会社コロニー・キャピタル…

シャトー・グリュオー・ラローズ(Chateau Gruaud Larose)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 サン・ジュリアンに所在するワイナリー。 サン・ジュリアンはポーイヤックの隣に位置する村(コミューン)であり、メドック各付け1級の5大シャトーはないものの、2級から4級のシャトーは多く位置する。 ちなみにサン・ジュリアンに…

横浜中華街は美味しいのか

横浜中華街関連で興味深い記事があったので書いてみる。 zasshi.news.yahoo.co.jp 果たして横浜中華街は美味しいのか?という疑問を個人的にずっと持っている。 美味しくて有名なお店はどれを見ても限られており、あれだけ店舗が多いにも関わらず隠れた名店…

823円のダライアスを買うためにPS4の購入を真剣に考える

PS4に「アーケードアーカイブス」というダウンロード販売専用のシリーズがある。 アーケードゲームを忠実に再現しているだけではなく、バージョン違いや音源違いがある場合はそれらも収録するこだわりが評判のシリーズとなっている。 そのアーケードアーカイ…

シャトー・デュルフォール・ヴィヴァン(Chateau Durfort Vivens)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 マルゴー村に所在する。 1960年代から80年代にかけて非常に低迷していたこともあり、批評家からはあまり高く評価されていないワイナリー。 こうした経緯もあって比較的リーズナブルに購入できる。 日本では知名度が低いから安い、など…

英単語を覚える方法まとめ

英単語をどうやって覚えるかは、受験生だけではなく英語学習者の全てにとって重要な問題である。 一度見ただけで忘れない方法、などという都合の良い覚え方は残念ながら詐欺情報商材の類の中にしか存在しないと思われるが、世の中に出回っている覚え方を以下…

シャトー・レオヴィル・バルトン(Chateau Leoville Barton)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 サン・ジュリアンに所在する。 いわゆるレオヴィル3兄弟の一つであり、もとは同一領主の広大な区画が3つのシャトーに分割されたもの。 レオヴィル・バルトンを所有するバルトン家は、メドック格付け3級のシャトー・ランゴア・バルト…

シャトー・レオヴィル・ポワフェレ(Chateau Leoville Poyferre)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 いわゆるレオヴィル3兄弟の一つ(他はレオヴィル・ラス・カーズとレオヴィル・バルトン)。 サン・ジュリアンに所在する。 もともとは広大な1つの土地がレオヴィルの3シャトーに分割されたもの。 現在、レオヴィル・ポワフェレはキ…

シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ(CHATEAU LEOVILLE LAS CASES)の概要と銘柄

ポーイヤック村とマルゴー村に挟まれたサン・ジュリアン・ベイシュビル村に所在する。 ちなみに同村(コミューン)の人口は約700人。 このシャトーはデロン家が所有しており、同家はほかにシャトー・ネナン(Nenin)及びシャトー・ポタンサック(Potensac)…

シャトー・ローザン・ガシー(Chateau Rauzan Gassies)の概要と銘柄

メドック格付け2級のワイナリー。 マルゴー村(コミューン)に所在する。 18世紀にワイン商であるピエール・ド・ローザンが所有していた広大なブドウ畑が、フランス革命でローザン・セグラとローザン・ガシーに分割されたという。 ロバート・パーカーの1997…

シャトー・ローザン・セグラ(Chateau Rauzan-Segla)の概要と銘柄

ボルドーワインのメドック地区格付けで2級の筆頭に挙げられているのがシャトー・ローザン・セグラである。 マルゴー村(コミューン)に所在する。 良く知られているように、シャトー・ローザン・セグラは1994年にファッションブランドであるシャネルに買収…

素人が学ぶワイン:ボルドーワインの格付け ~メドック~

ワインの格付けはワインを学ぶ上で避けては通れないもの。 ここではボルドーワインの格付けのうち、最も有名なメドック地区の格付けを概観する。 まずそもそもメドック地区とはどこを指すのか。 上記地図のジロンド(Gironde)川の西岸、数字の1から8まで…

素人が学ぶワイン:ボルドーとは何か

ボルドーと言えばワインであるが、そのボルドーとは具体的にどこを指すのか、というと色々な説明の仕方があり非常に分かりにくい。 これまでのボルドーの5大シャトーの説明でも何度か触れてきたとおり、まずワインの産地という意味でのボルドーは、ボルドー…

シャトー・オー・ブリオン(CHATEAU HAUT-BRION)の概要と銘柄

ボルドー5大シャトーの一つ、シャトー・オー・ブリオン。 このシャトーで必ず触れられる特徴は、5大シャトーで唯一メドック地区には所在しないことが挙げられる。 具体的にはグラーブ地区のペサックにある。 ペサックはボルドー郡に属するコミューン(フラ…

ソロピアノ名曲:西村由紀江「よろこびのうた」

www.youtube.com 流れる旋律が美しい西村由紀江の名曲。 ・・・だと思っているがあまり知名度はないように思われる。 1995年にリリースされた西村由紀江の初めてのソロピアノアルバム「Virgin」に収録されている。 西村由紀江の楽曲は、発表後もベストアルバ…

シャトー・ラトゥール(Chateau Latour)の概要と銘柄

ボルドーの5大シャトーの一つ、シャトー・ラトゥール。 ラトゥール(Latour)はフランス語で塔の意味。 英語のtowerと少し似ていると言えば似ている。 シャトー・ラトゥールはメドック地区のポーイヤック村に所在する。 シャトー・ラフィット・ロートシルト…

シャトー・マルゴー(Chateau Margaux)の概要と銘柄

ボルドーの5大シャトーの一つ。 メドック地区のマルゴー村に所在する。 ここで言うマルゴーはコミューン(市町村)のことであり、フランスのコミューンに市町村の区別はないがマルゴーの人口は1,500人ほどなので日本では村と称するのが通例。 なおここで言…

シャトー・ラフィット・ロートシルト(Chateau Lafite Rothschild)の概要と銘柄

ボルドーの5大シャトーの一つ。 ボルドーのメドック地方のポイヤック(Pauillac)村にある。 なおこの地方名の区分が素人には非常にややこしい。 フランスの地方行政区画は、大きな順に州・県・郡・カントン(小群)・コミューン(市町村に相当、ただし市・…

シャトー・ムートン・ロートシルト(Chateau mouton rothschild)の概要と銘柄

ふと思い立ち、ボルドー5大シャトーの1つであるシャトー・ムートン・ロートシルトについて調べてみた。 自分はワインをほとんど飲まないのだが、ワインの世界を知ることには従来から関心があり、まずは有名どころということでボルドー5大シャトーについて…

avira browser safety ではてなブログにログインできない(google chrome)話

対象者は限られるかもしれないが他に同様の症状がおられるかもしれないので。 フリーソフトでも効果の高いアンチウイルスソフトとして「Avira Free Antivirus」がある。 このソフトをインストールすると、ブラウザも「Avira Browser Safety」というアプリケ…

アメリカ大陸をオープンワールドにした「The Crew」で甦るアメリカドライブの記憶

大学や大学院への留学、また海外赴任などでアメリカ生活の経験のある人は意外と多いと思う。 アメリカ生活で欠かせないのはなんと言っても車である。 よほどの大都市を除けば車がなければ生活が成り立たない。 高速道路も無料なので、旅行へ行くにも車での移…

ソロピアノ名曲:小瀬村晶「Light Dance」

www.youtube.com とにかくシンプルで美しいソロピアノ曲。 小瀬村晶は映画、CM、舞台等幅広く活動するピアニスト・アーティストであり、海外からの評価も高い。 この「Light Dance」はその小瀬村晶の代表曲の一つ。 2007年に発表されたセカンドアルバム「Tin…

ReFa CARAT(リファカラット)を買った話

家族のためにリファカラットを購入した。 勤務先の福利厚生がベネフィット・ワンの事業を利用しており、その通販サイトであるベネ通販でタイムセールをするのをたまたま見つけたところ、意外と割引があったので購入に踏み切った。 この機会に色々ネットで調…

HDDからSSDへ換装後、パーティションを変更した話

HDDを無事SSDに換装することができたが、ドライブの容量を確認すると購入時の240GBよりかなり少なくなっていた。 パーティション、つまりドライブ内の区分けで、システム回復時に使うリカバリ領域が無駄に大きい容量を取っているほか、ほとんどデータの入っ…

ノートパソコンのハードディスクをSSDに交換した話

結論から言うとパソコンの動作が目に見えて速くなった。 このことはどんなブログでも書かれているが、実際に速くなる。 メモリなどの増設の前に、まずHDDをSSDに換装することを強くお勧めする。 SSDも値が下がっており、240GBのものなら7千円程度で買えてし…

ノートパソコンのCPUファンを掃除したら電源がすぐ切れるように・・・

自分の使用しているパソコンは5年以上前に購入したVAIOのEシリーズである。 最近、パソコンからの音が非常にうるさくなった。 ファンがとても大きな音を立てるのである。 ということでネットで色々調べた結果、ファンにホコリがたまっているのだろうという…

2016年も「世界のベストレストラン50」に日本のレストランが2店入る

イギリスの月刊誌「レストラン」で毎年発表される「世界のベストレストラン50」というランキングがある。 ミシュランなどよりはネームバリューがないが、知っている人は知っている、そんな位置づけのようだ。 最近、その2016年版が発表された。 日本のレスト…

横浜中華街の延平門はなぜ白虎門ではないのか

中華街にはいくつかの門があり、正式には牌楼(ばいろう)と呼ばれている。 いくつかと書いたが、合計10基ある。 中でも東西南北の4基は風水的にも特別な意味がある。 ちなみに中国では東西南北ではなく東南西北の順になる。 麻雀で言うトンナンシャーペ…

ONE OK ROCKの英語力・本当の凄さは何か

Yahooで見かけた記事をきっかけに、日本のロックバンドONE OK ROCKのボーカルTAKAの英語力について考えてみた。 headlines.yahoo.co.jp 知っている人は知っているが、TAKAは森進一と森昌子の子供である。 ただ、ONE OK ROCKは10代に人気のバンドであり、若い…