Miscログ

雑記ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロピアノ名曲:小瀬村晶「Light Dance」

www.youtube.com とにかくシンプルで美しいソロピアノ曲。 小瀬村晶は映画、CM、舞台等幅広く活動するピアニスト・アーティストであり、海外からの評価も高い。 この「Light Dance」はその小瀬村晶の代表曲の一つ。 2007年に発表されたセカンドアルバム「Tin…

ReFa CARAT(リファカラット)を買った話

家族のためにリファカラットを購入した。 勤務先の福利厚生がベネフィット・ワンの事業を利用しており、その通販サイトであるベネ通販でタイムセールをするのをたまたま見つけたところ、意外と割引があったので購入に踏み切った。 この機会に色々ネットで調…

HDDからSSDへ換装後、パーティションを変更した話

HDDを無事SSDに換装することができたが、ドライブの容量を確認すると購入時の240GBよりかなり少なくなっていた。 パーティション、つまりドライブ内の区分けで、システム回復時に使うリカバリ領域が無駄に大きい容量を取っているほか、ほとんどデータの入っ…

ノートパソコンのハードディスクをSSDに交換した話

結論から言うとパソコンの動作が目に見えて速くなった。 このことはどんなブログでも書かれているが、実際に速くなる。 メモリなどの増設の前に、まずHDDをSSDに換装することを強くお勧めする。 SSDも値が下がっており、240GBのものなら7千円程度で買えてし…

ノートパソコンのCPUファンを掃除したら電源がすぐ切れるように・・・

自分の使用しているパソコンは5年以上前に購入したVAIOのEシリーズである。 最近、パソコンからの音が非常にうるさくなった。 ファンがとても大きな音を立てるのである。 ということでネットで色々調べた結果、ファンにホコリがたまっているのだろうという…