Miscログ

雑記ブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩りで初めて食べた「おいCベリー」

先日、家族でイチゴ狩りへ行ってきた。 横浜でもイチゴ狩りができる農園は結構ある。 今回は、駅から歩いて行ける「ゆめが丘農園」に行くことにした。 公式サイトはこちら。 GWも土日は営業している。また5月4日・5日も営業しているとのこと。 事前に電話…

横浜元町の名店「ブラフ・ベーカリー」

横浜・元町のパンの名店「ブラフ・ベーカリー」をご紹介。 元町には、日本の食パン発祥の店として名高い「ウチキパン」や、元町を本店とするベーカリーチェーン「ポンパドウル」などの有名店があり、観光客も地元の人も多く訪れる。 これらの店よりも後発の…

英語の成句・熟語・慣用句を調べるのにはインターネットの方が便利

インターネットで英文ニュースなどを読んでいると、しばしばそれぞれの単語はわかるのに意味を取れない部分が出てくる。 in a last-ditch bid(最後の望みをかけて), go off the deep end(見境をなくす), down the road(将来)などなど・・・。 いわゆる…

英単語のイメージをつかむには画像検索が役立つ

英単語を調べていると、抽象的過ぎてイメージがつかみにくいものが出てくる。 すると訳した日本語をそのまま覚えざるを得なくなり、その英単語を英文の中で再度見たときに、覚えた日本語を思い出さないと英文を理解できなくなってしまう。 つまり英文を早く…

自然な英語になっているかどうかをGoogleで確認するには

英文でビジネスメールを書いていると、はたしてこの表現で自然な英語になっているのだろうか、と心配になる方は多いと思う。自分もその一人である。 とりあえずあやしい部分をGoogleで検索してみるが、その結果、英文ビジネスメールの書き方的なサイトが表示…