Miscログ

雑記ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も「世界のベストレストラン50」に日本のレストランが2店入る

イギリスの月刊誌「レストラン」で毎年発表される「世界のベストレストラン50」というランキングがある。 ミシュランなどよりはネームバリューがないが、知っている人は知っている、そんな位置づけのようだ。 最近、その2016年版が発表された。 日本のレスト…

横浜中華街の延平門はなぜ白虎門ではないのか

中華街にはいくつかの門があり、正式には牌楼(ばいろう)と呼ばれている。 いくつかと書いたが、合計10基ある。 中でも東西南北の4基は風水的にも特別な意味がある。 ちなみに中国では東西南北ではなく東南西北の順になる。 麻雀で言うトンナンシャーペ…

ONE OK ROCKの英語力・本当の凄さは何か

Yahooで見かけた記事をきっかけに、日本のロックバンドONE OK ROCKのボーカルTAKAの英語力について考えてみた。 headlines.yahoo.co.jp 知っている人は知っているが、TAKAは森進一と森昌子の子供である。 ただ、ONE OK ROCKは10代に人気のバンドであり、若い…

横浜元町のコーヒーハンターのお店で頂く絶品のタルトとコーヒー

コーヒーハンターとして著名な川島良彰氏が運営するカフェ「ミカフェート」が2015年に元町にオープンした。 2Fがカフェになっており、1Fでコーヒーとタルトを販売している。 コーヒーは言わずもがなで素晴らしい味だが、タルトも京都の名店「ミディ・アプ…

英単語を覚えるヒント

英単語の覚え方には色々あるが、ここでは一つ一つの単語を丁寧に学んで忘れにくくする方法を紹介したい。 もちろん、この方法で覚えれば忘れない、などといった魔法のようなものではないが、ただ単語カードを繰り返し眺めて覚えるよりは効率的なはずだ。 そ…

横浜・石川町の裏フェス

横浜を代表する商店街の一つである元町。 現在はみなとみらい線の元町・中華街が最寄り駅であるが、かつてはJR石川町駅が最寄り駅であった。 とはいえ今でもJR石川町から元町へは歩いてすぐ行ける距離にあり、週末は多くの人が元町に向かっていく。 石川町駅…