Miscログ

雑記ブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドークラシックのちょっといい話

少し前だが、ウォールストリートジャーナルの記事。 jp.wsj.com 父親が子供の頃に遊んだおもちゃをたくさんあげても見向きもしなかった息子が、ニンテンドークラシックミニは違った・・・というお話。 父と子で開封したというのもアメリカらしく微笑ましいが…

commuteのあまり知られていない意味とその使用事例

少し前の英文ニュースだが参考に取り上げたい。Chelsea Manning to Be Released Early as Obama Commutes Sentence「Obama Commutes Sentence」の意味を取れる人は少ないのではないだろうか。 commuteを通勤・通学する、としてしまうと、さらにsentenceもど…

夜空をイメージした世界三大高級時計メーカーのビジネス腕時計(約2億円)

世界三大高級時計メーカーとして知られているものをご存知だろうか。 世界三大、と言っても全てスイスのメーカーである。 知っている人は知っているが興味のない人は名前も聞いたことがないかもしれない。 〇パテック・フィリップ(Patek Philippe) 〇オー…

コンビニで見かけることが少ないブルゴーニュワイン

ボルドーAOCワインはコンビニでも見かけるようになっているが、ブルゴーニュAOCワインの特に赤はほとんど見ることがない。 ボルドーのワイナリーはシャトー、ブルゴーニュのワイナリーはドメーヌと呼ばれることは良く知られているが、いずれも定義としてはブ…