Miscログ

雑記ブログです。

イギリス王室御用達シャンパン:Bollinger(ボランジェ)

フランスのシャンパーニュ地方で法律の定める規定に従って作られているものがシャンパンですが、その作り手(メゾン)だけでも5,000はあると言われており、それだけあると何を選んでよいのかわかりません。

 

そこで今回から、一つの目安としてイギリス王室御用達のシャンパンをご紹介していきたいと思います。

イギリス王室御用達は、Royal Warrant Holders Associationというイギリスの団体が審査の上で付与しているもので、現在その数は約800あります。

と言ってもイギリス王室御用達となっているメゾンは限られており、現在は9つのメゾンに付与されています。

 

ということでまずはBollingerです。

ボリンジャーと呼んでしまいそうになりますが、フランスのワイナリーですのでボランジェと読みます。

映画007シリーズでジェームズ・ボンドが愛飲しているシャンパンとしても有名です。

1884年ヴィクトリア女王からイギリス王室御用達として認定され、その後も継続して認定を受け続けている名門メゾンです。

 

価格は5,000円程度のものからあります。


 


 


2015年に007シリーズの最新作「スペクター」が公開されましたが、それを記念したリミテッド・エディションというものもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[2009] ボランジェ 007 スペクター リミテッド・エディション 750m...
価格:32184円(税込、送料別) (2018/1/12時点)


 

 

映画好きの人は是非。またプレゼントなどとしても喜ばれそうですね。