読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miscログ

雑記ブログです。

GoogleとYouTubeしか見られなくなった話

iPhoneの月々の料金が安くなるということで、自宅のインターネット環境をソフトバンク光に乗り換えることにした。

フレッツ光を使っているので工事などは必要ないと言われ申し込んだのだが、後になってやっぱり工事が必要と言われ微妙な気持ちに。

さらに現在のプロバイダ契約を解約してからでないと工事ができないと言われさすがにそれはどうなの?と思う。

 

とは言え代替措置として開通までは無料で使えるポケットWiFiを送ってもらったことで深刻な問題は生じないはずであった。

なお自宅固定電話はアナログではなく光IP電話しか使っていなかったので、切り替えの際に電話番号を変えざるを得ず、またソフトバンク光が開通してから新たに電話の申し込みもしなければならないのでその間自宅の固定電話がない状態になるがまあそこは深刻な問題ではない。

 

深刻な問題とは、パソコンでポケットWiFiのパスワードを入力して接続された状態にしたのだが、インターネットでグーグル検索はできてもその先のページに全くつながらなってしまったことだ。

グーグルニュースなども同様で、記事の一覧は見られるがその先の個別の新聞社等のページに行くことができない。

同じポケットWiFiに接続したiPhoneでは問題なく見られているのにである。

 

調べてみると、同様の状態になる人は一定数いるらしく、グーグルの他にYouTubeウィキペディアは見られるということもわかった。

サイトアドレスの冒頭がhttp~ではなく、https~となるサイトは見られるということらしい。

 

ソフトバンク光の工事予定はまだ先であり、さすがにこの3サイトしか見られないのは厳しい。

そこでスマホを使いネット上で対処法を探したところ、以下のようなものがあった。

ルーターを再起動する

→ポケットWiFiをリセットしてみたが直らず

 

DNSサーバーのアドレスをGoogle Public DNSに変更する

→やはり直らず

(参考↓)

www.japan-secure.com

 

〇ネットワーク設定を「パブリックネットワーク」から「プライベートネットワーク」に切り替える

→これもやはり直らず

(参考↓)

Windows10、ネットワークの切替(プライベートネットワーク)inouetetsurou.wordpress.com

 

結局どうやって解決できたかというと、非常にシンプルなものだ。

◎パソコンに繋いでいたLANケーブルを外す

である。

 

プロバイダ契約を解約したとは言うものの、回線にLANケーブルが繋いであることでインターネット環境に何らかの影響を及ぼしていたらしい。

これを外すことで純粋にポケットWiFiのみと接続されて通常の挙動になった。

 

ということで私のケースはかなり限定的なものではあるが、もしかすると参考になる方がいるかもしれない。

 

広告を非表示にする