Miscログ

雑記ブログです。

イギリス王室御用達シャンパン:Lanson(ランソン)

ランソンは、18世紀に創立された、世界で最も古いシャンパンメゾンの一つとされます。

 

赤い十字マークが有名ですが、これは創立者の2代目がマルタ騎士団のメンバーだったことから、そのエンブレムをモチーフとして使ったものです。

マルタ騎士団は十字軍時代に起源を持ち、聖地巡礼者を保護する目的で設立された騎士修道会で、現在も存続しています。

 

またランソンはウィンブルドンのオフィシャルパートナーとしても知られており、1977年以降40年間にわたってウィンブルドンシャンパンを提供しています。

 

ちなみに2009年のワールド・ベースボール・クラシックWBC)で日本の「侍ジャパン」が優勝した際のシャンパンファイトで使われたのもランソンです。

 

イギリスの他にもヨーロッパ各国の王室御用達の称号を得ている名門メゾンですが、価格は4,000円前後のものからあり、比較的リーズナブルなシャンパンと言えます。


 

 

ウィンブルドンのオフィシャルパートナーということで、限定のテニスボールカバーが付いたものもあります。


 

 

名入れもあります。


 

 

 

自宅で飲むにも良いですし、ウィンブルドンWBCで使われたということでスポーツでのお祝いなどにも使えるのではないでしょうか。