読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miscログ

雑記ブログです。

avira browser safety ではてなブログにログインできない(google chrome)話

ブログ

対象者は限られるかもしれないが他に同様の症状がおられるかもしれないので。

フリーソフトでも効果の高いアンチウイルスソフトとして「Avira Free Antivirus」がある。

このソフトをインストールすると、ブラウザも「Avira Browser Safety」というアプリケーションによって保護されるようになるのだが、セキュリティが自動的に働いて個人情報の漏洩の危険性があるリンクなどが表示されなくなる。

はてなブログでも、本来上部に表示されるはずの管理やログインといったメニューが一切表示されなくなるため、ログインすらできなくなってしまう。

ブラウザの拡張機能でこのAvira Browser Safetyを無効化すればとりあえず何とかなるのだが、ネットサーフィン全てで無効になってしまうと少し心配という向きには、Google Chromeをお使いの方であればはてなブログを使うときのみシークレットウィンドウを使えば問題は解決する(ただし拡張機能でAvira Browser Safetyをシークレットモードでの実行を許可するにチェックが入っているともちろんダメである)。

いちいちブラウザで拡張機能のページを開いてAvira Browser Safetyを無効化してからはてなブログを書き、終わってから再び有効化し・・・などとやっているとブログを書く意欲が失せるので、該当する人がもしいればシークレットウィンドウで試して頂きたい。

 

ダウンロード Avira Free Antivirus