読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miscログ

雑記ブログです。

横浜・石川町の裏フェス

お出かけ

横浜を代表する商店街の一つである元町。

現在はみなとみらい線元町・中華街が最寄り駅であるが、かつてはJR石川町駅が最寄り駅であった。

とはいえ今でもJR石川町から元町へは歩いてすぐ行ける距離にあり、週末は多くの人が元町に向かっていく。

石川町駅から元町へ行くまでには、短い距離ながら商店街があり、以外と多くの店が並んでいる。

この石川町の商店街が中心になって実施されているフードフェスティバルが裏フェスである。

2014年秋に第1回が開催され、先日第4回が開催された。

 

元町に行くまでにも、石川町商店街には名店が以外と多くある。

また、人の流れとは逆の方向にもいくつかお店があり、地元の人には良く知られたお店もある。

ということもあって、いずれの食べ物も500円程度で売られる裏フェスにはかなりの人が集まる。

味もかなりレベルが高く、行列ができてすぐに売り切れてしまう品目も少なくない。

 

また子供向けに、ヨーヨー釣りや輪投げコーナーなどもあり、地元の消防団も参加して消防服を親子で着て写真を撮れるコーナーを運営していた。

今回はフリーマーケットも同時に開催され、またバンド演奏なども行われて非常に活気にあふれていた。

 

裏フェスというだけあって裏通りが中心になっており、狭い道に多くの人が集まっているさまは、いつもの光景と違って壮観である。

このイベントの主催は「石川町活性化委員会」であるが、まさに商店街の活性化の一つの事例と言えるだろう。

カップルにも家族にも子連れにもおすすめのイベントです。

次回は去年と同じ10月だろうか?

 

広告を非表示にする