読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miscログ

雑記ブログです。

横浜山手の喫茶店「エレーナ」で優雅なひとときを過ごす

グルメ

横浜山手の洋館や教会など、観光スポットが立ち並ぶのは「山手本通り」だ。

みなとみらい線元町・中華街から港の見える丘公園へ行き、この山手本通りに沿って外国人墓地や洋館などを見て回るのが定番のコースになっている。

 

そしてさらに山手本通りをしばらく進んだ先、大きな邸宅が立ち並ぶ高級住宅街に「エレーナ」がある。

元町の賑わいからは少し離れたところにあるが、1975年に創業し今も親しまれている有名店である。

最寄り駅は元町・中華街ではなくJR石川町駅になる。

 

山手の丘にあり、店内からの眺望が良い。

またケーキやパフェも美味しく、人気が高い。

そしてモーニングサービスもあり、ホームページによれば飲み物は別としてフレンチトースト+ヨーグルトが100円など驚異的な値段で提供されている。

なおホームページのモーニングサービスではモーニングの提供時間が8:30~11:00となっているが、お店の開店時間は9:00からなので注意が必要だ。

以前は開店が8:30からだったので、修正できていないらしい。

残念ながら自分はまだモーニングを頼んだことがなく、いつか行ってみたいと思っている。

 

山手本通りもここまで来ると人も少ない。

横浜山手の歴史ある閑静な高級住宅街の雰囲気を感じつつ、美味しいお茶を飲んで好きな本を読み、そして目を上げて窓から見える横浜の景色を楽しむ・・・そんな贅沢で優雅なひとときが味わえる名店だ。

 

営業時間は9:00~21:00(ラストオーダー20:30)となっており、朝、午後、夕方、夜と、それぞれの時間帯で感じる雰囲気も変わるだろう。

季節によってもケーキやパフェが変わるので、是非とも季節や時間帯を様々に変えて訪問したい。