読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miscログ

雑記ブログです。

フジテレビの天気予報で聴いていたジョージ・ウィンストンのピアノ

音楽

久石譲坂本龍一と並び、日本で非常に人気のあるピアニストの一人にジョージ・ウィンストンがいる。

クラシックではなく、現在ではニューエイジというジャンルに入るアーティストだ。

昔はニューエイジではなくイージーリスニングというカテゴリーだったが。

 

ジョージ・ウィンストンは、ストリングスなどと共に演奏することも多い久石譲坂本龍一とは異なり、ほぼソロピアノのみのスタイルである。

代表曲は「あこがれ/愛」だが、この曲の名前は知らなくても、曲自体はどこかで聞いたことがあるという人も多いだろう。

 

ある程度以上の年代の方であれば、フジテレビの夜9時の天気予報で、箱根彫刻の森美術館の映像と共に流れていた曲として印象に残っている人も多いと思う。

YouTubeで当時の映像を見ることができる。

懐かしく感じる人も多いのではないだろうか。もちろん自分もその一人だ。

 

www.youtube.com

 

この曲を弾きたいためにピアノを始めたという人や、この曲がきっかけで音楽を志したという人も少なくない名曲である。

当時はこの曲が収録されたアルバム「オータム」の全曲が収録された楽譜が出版されていたが、すぐに本人の意向により絶版になってしまった(許可を得ずに採譜して出版したのだろうか)。

そのため現在でもかなりのプレミアがついている。

 

幸い、数年前に(アルバム発売後30年近い!)本人監修の公式楽譜が出版され、その中にはこの「あこがれ/愛」も収録された。

このため、昔のように絶版になった楽譜を持っている人を探してコピーさせてもらうといった労をとる必要はなくなった。

とはいえ、公式楽譜は各アルバムから数曲ずつ選定されているもので、楽譜化が待ち望まれている曲も多い。

 

もともとジョージ・ウィンストンは同じ曲でも即興で毎回アレンジして演奏するため、曲が楽譜によって固定されるのを望んでいないために楽譜を出版しなかったが、時代も変わった(年を取った?)ということで出版することにしたらしい。

YouTubeでは本人のアカウントで「あこがれ/愛」を聴ける。

東日本大震災の支援として本人が演奏した動画も存在したが、なくなってしまったようだ。

 

www.youtube.com

 

アルバムは1980年に発表されたので既に35年以上が経過しているが、今でも多くの人に親しまれている名曲である。

今後もこうしたピアノ曲を紹介していきたいと思う。