読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miscログ

雑記ブログです。

Nintendo Switchとディスクシステムとゼルダの伝説

Nintendo Switchが発売されて約1月ほど経とうとしている。 このブログの更新が停滞してから2月ほど経った(笑)。 品薄状態は相変わらずだ。 昔は人気のファミコンソフトが発売されると、玩具屋は「抱き合わせ商法」として売れ残ったソフトと合わせて値段…

ニンテンドークラシックのちょっといい話

少し前だが、ウォールストリートジャーナルの記事。 jp.wsj.com 父親が子供の頃に遊んだおもちゃをたくさんあげても見向きもしなかった息子が、ニンテンドークラシックミニは違った・・・というお話。 父と子で開封したというのもアメリカらしく微笑ましいが…

commuteのあまり知られていない意味とその使用事例

少し前の英文ニュースだが参考に取り上げたい。Chelsea Manning to Be Released Early as Obama Commutes Sentence「Obama Commutes Sentence」の意味を取れる人は少ないのではないだろうか。 commuteを通勤・通学する、としてしまうと、さらにsentenceもど…

夜空をイメージした世界三大高級時計メーカーのビジネス腕時計(約2億円)

世界三大高級時計メーカーとして知られているものをご存知だろうか。 世界三大、と言っても全てスイスのメーカーである。 知っている人は知っているが興味のない人は名前も聞いたことがないかもしれない。 〇パテック・フィリップ(Patek Philippe) 〇オー…

コンビニで見かけることが少ないブルゴーニュワイン

ボルドーAOCワインはコンビニでも見かけるようになっているが、ブルゴーニュAOCワインの特に赤はほとんど見ることがない。 ボルドーのワイナリーはシャトー、ブルゴーニュのワイナリーはドメーヌと呼ばれることは良く知られているが、いずれも定義としてはブ…

シャトー・ブラーヌ・カントナック(Chateau Brane Cantenac)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 カントナック村(コミューン)に所在する。 カントナック村はマルゴー村の南に位置しており、人口は1,400人程度。 シャトー・ブラーヌ・カントナックはマルゴーAOCに属する。 銘柄はシャトーと同名のシャトー・ブラーヌ・カントナック…

シャトー・ラスコンブ(Chateau Lascombes)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 マルゴー村に所在する。 日本人には覚えやすい?名称のワイナリー。 1971年にイギリスのビール会社であるバス・チャリングトン社に売却され、質が低下したとされている。 その後2001年にアメリカの不動産投資会社コロニー・キャピタル…

シャトー・グリュオー・ラローズ(Chateau Gruaud Larose)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 サン・ジュリアンに所在するワイナリー。 サン・ジュリアンはポーイヤックの隣に位置する村(コミューン)であり、メドック各付け1級の5大シャトーはないものの、2級から4級のシャトーは多く位置する。 ちなみにサン・ジュリアンに…

横浜中華街は美味しいのか

横浜中華街関連で興味深い記事があったので書いてみる。 zasshi.news.yahoo.co.jp 果たして横浜中華街は美味しいのか?という疑問を個人的にずっと持っている。 美味しくて有名なお店はどれを見ても限られており、あれだけ店舗が多いにも関わらず隠れた名店…

823円のダライアスを買うためにPS4の購入を真剣に考える

PS4に「アーケードアーカイブス」というダウンロード販売専用のシリーズがある。 アーケードゲームを忠実に再現しているだけではなく、バージョン違いや音源違いがある場合はそれらも収録するこだわりが評判のシリーズとなっている。 そのアーケードアーカイ…

シャトー・デュルフォール・ヴィヴァン(Chateau Durfort Vivens)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 マルゴー村に所在する。 1960年代から80年代にかけて非常に低迷していたこともあり、批評家からはあまり高く評価されていないワイナリー。 こうした経緯もあって比較的リーズナブルに購入できる。 日本では知名度が低いから安い、など…

英単語を覚える方法まとめ

英単語をどうやって覚えるかは、受験生だけではなく英語学習者の全てにとって重要な問題である。 一度見ただけで忘れない方法、などという都合の良い覚え方は残念ながら詐欺情報商材の類の中にしか存在しないと思われるが、世の中に出回っている覚え方を以下…

シャトー・レオヴィル・バルトン(Chateau Leoville Barton)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 サン・ジュリアンに所在する。 いわゆるレオヴィル3兄弟の一つであり、もとは同一領主の広大な区画が3つのシャトーに分割されたもの。 レオヴィル・バルトンを所有するバルトン家は、メドック格付け3級のシャトー・ランゴア・バルト…

シャトー・レオヴィル・ポワフェレ(Chateau Leoville Poyferre)の概要と銘柄

メドック格付け2級。 いわゆるレオヴィル3兄弟の一つ(他はレオヴィル・ラス・カーズとレオヴィル・バルトン)。 サン・ジュリアンに所在する。 もともとは広大な1つの土地がレオヴィルの3シャトーに分割されたもの。 現在、レオヴィル・ポワフェレはキ…

シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ(CHATEAU LEOVILLE LAS CASES)の概要と銘柄

ポーイヤック村とマルゴー村に挟まれたサン・ジュリアン・ベイシュビル村に所在する。 ちなみに同村(コミューン)の人口は約700人。 このシャトーはデロン家が所有しており、同家はほかにシャトー・ネナン(Nenin)及びシャトー・ポタンサック(Potensac)…

シャトー・ローザン・ガシー(Chateau Rauzan Gassies)の概要と銘柄

メドック格付け2級のワイナリー。 マルゴー村(コミューン)に所在する。 18世紀にワイン商であるピエール・ド・ローザンが所有していた広大なブドウ畑が、フランス革命でローザン・セグラとローザン・ガシーに分割されたという。 ロバート・パーカーの1997…

シャトー・ローザン・セグラ(Chateau Rauzan-Segla)の概要と銘柄

ボルドーワインのメドック地区格付けで2級の筆頭に挙げられているのがシャトー・ローザン・セグラである。 マルゴー村(コミューン)に所在する。 良く知られているように、シャトー・ローザン・セグラは1994年にファッションブランドであるシャネルに買収…

素人が学ぶワイン:ボルドーワインの格付け ~メドック~

ワインの格付けはワインを学ぶ上で避けては通れないもの。 ここではボルドーワインの格付けのうち、最も有名なメドック地区の格付けを概観する。 まずそもそもメドック地区とはどこを指すのか。 上記地図のジロンド(Gironde)川の西岸、数字の1から8まで…

素人が学ぶワイン:ボルドーとは何か

ボルドーと言えばワインであるが、そのボルドーとは具体的にどこを指すのか、というと色々な説明の仕方があり非常に分かりにくい。 これまでのボルドーの5大シャトーの説明でも何度か触れてきたとおり、まずワインの産地という意味でのボルドーは、ボルドー…

シャトー・オー・ブリオン(CHATEAU HAUT-BRION)の概要と銘柄

ボルドー5大シャトーの一つ、シャトー・オー・ブリオン。 このシャトーで必ず触れられる特徴は、5大シャトーで唯一メドック地区には所在しないことが挙げられる。 具体的にはグラーブ地区のペサックにある。 ペサックはボルドー郡に属するコミューン(フラ…

ソロピアノ名曲:西村由紀江「よろこびのうた」

www.youtube.com 流れる旋律が美しい西村由紀江の名曲。 ・・・だと思っているがあまり知名度はないように思われる。 1995年にリリースされた西村由紀江の初めてのソロピアノアルバム「Virgin」に収録されている。 西村由紀江の楽曲は、発表後もベストアルバ…

シャトー・ラトゥール(Chateau Latour)の概要と銘柄

ボルドーの5大シャトーの一つ、シャトー・ラトゥール。 ラトゥール(Latour)はフランス語で塔の意味。 英語のtowerと少し似ていると言えば似ている。 シャトー・ラトゥールはメドック地区のポーイヤック村に所在する。 シャトー・ラフィット・ロートシルト…

シャトー・マルゴー(Chateau Margaux)の概要と銘柄

ボルドーの5大シャトーの一つ。 メドック地区のマルゴー村に所在する。 ここで言うマルゴーはコミューン(市町村)のことであり、フランスのコミューンに市町村の区別はないがマルゴーの人口は1,500人ほどなので日本では村と称するのが通例。 なおここで言…

シャトー・ラフィット・ロートシルト(Chateau Lafite Rothschild)の概要と銘柄

ボルドーの5大シャトーの一つ。 ボルドーのメドック地方のポイヤック(Pauillac)村にある。 なおこの地方名の区分が素人には非常にややこしい。 フランスの地方行政区画は、大きな順に州・県・郡・カントン(小群)・コミューン(市町村に相当、ただし市・…

シャトー・ムートン・ロートシルト(Chateau mouton rothschild)の概要と銘柄

ふと思い立ち、ボルドー5大シャトーの1つであるシャトー・ムートン・ロートシルトについて調べてみた。 自分はワインをほとんど飲まないのだが、ワインの世界を知ることには従来から関心があり、まずは有名どころということでボルドー5大シャトーについて…

avira browser safety ではてなブログにログインできない(google chrome)話

対象者は限られるかもしれないが他に同様の症状がおられるかもしれないので。 フリーソフトでも効果の高いアンチウイルスソフトとして「Avira Free Antivirus」がある。 このソフトをインストールすると、ブラウザも「Avira Browser Safety」というアプリケ…

アメリカ大陸をオープンワールドにした「The Crew」で甦るアメリカドライブの記憶

大学や大学院への留学、また海外赴任などでアメリカ生活の経験のある人は意外と多いと思う。 アメリカ生活で欠かせないのはなんと言っても車である。 よほどの大都市を除けば車がなければ生活が成り立たない。 高速道路も無料なので、旅行へ行くにも車での移…

ソロピアノ名曲:小瀬村晶「Light Dance」

www.youtube.com とにかくシンプルで美しいソロピアノ曲。 小瀬村晶は映画、CM、舞台等幅広く活動するピアニスト・アーティストであり、海外からの評価も高い。 この「Light Dance」はその小瀬村晶の代表曲の一つ。 2007年に発表されたセカンドアルバム「Tin…

ReFa CARAT(リファカラット)を買った話

家族のためにリファカラットを購入した。 勤務先の福利厚生がベネフィット・ワンの事業を利用しており、その通販サイトであるベネ通販でタイムセールをするのをたまたま見つけたところ、意外と割引があったので購入に踏み切った。 この機会に色々ネットで調…

HDDからSSDへ換装後、パーティションを変更した話

HDDを無事SSDに換装することができたが、ドライブの容量を確認すると購入時の240GBよりかなり少なくなっていた。 パーティション、つまりドライブ内の区分けで、システム回復時に使うリカバリ領域が無駄に大きい容量を取っているほか、ほとんどデータの入っ…

ノートパソコンのハードディスクをSSDに交換した話

結論から言うとパソコンの動作が目に見えて速くなった。 このことはどんなブログでも書かれているが、実際に速くなる。 メモリなどの増設の前に、まずHDDをSSDに換装することを強くお勧めする。 SSDも値が下がっており、240GBのものなら7千円程度で買えてし…

ノートパソコンのCPUファンを掃除したら電源がすぐ切れるように・・・

自分の使用しているパソコンは5年以上前に購入したVAIOのEシリーズである。 最近、パソコンからの音が非常にうるさくなった。 ファンがとても大きな音を立てるのである。 ということでネットで色々調べた結果、ファンにホコリがたまっているのだろうという…

2016年も「世界のベストレストラン50」に日本のレストランが2店入る

イギリスの月刊誌「レストラン」で毎年発表される「世界のベストレストラン50」というランキングがある。 ミシュランなどよりはネームバリューがないが、知っている人は知っている、そんな位置づけのようだ。 最近、その2016年版が発表された。 日本のレスト…

横浜中華街の延平門はなぜ白虎門ではないのか

中華街にはいくつかの門があり、正式には牌楼(ばいろう)と呼ばれている。 いくつかと書いたが、合計10基ある。 中でも東西南北の4基は風水的にも特別な意味がある。 ちなみに中国では東西南北ではなく東南西北の順になる。 麻雀で言うトンナンシャーペ…

ONE OK ROCKの英語力・本当の凄さは何か

Yahooで見かけた記事をきっかけに、日本のロックバンドONE OK ROCKのボーカルTAKAの英語力について考えてみた。 headlines.yahoo.co.jp 知っている人は知っているが、TAKAは森進一と森昌子の子供である。 ただ、ONE OK ROCKは10代に人気のバンドであり、若い…

横浜元町のコーヒーハンターのお店で頂く絶品のタルトとコーヒー

コーヒーハンターとして著名な川島良彰氏が運営するカフェ「ミカフェート」が2015年に元町にオープンした。 2Fがカフェになっており、1Fでコーヒーとタルトを販売している。 コーヒーは言わずもがなで素晴らしい味だが、タルトも京都の名店「ミディ・アプ…

英単語を覚えるヒント

英単語の覚え方には色々あるが、ここでは一つ一つの単語を丁寧に学んで忘れにくくする方法を紹介したい。 もちろん、この方法で覚えれば忘れない、などといった魔法のようなものではないが、ただ単語カードを繰り返し眺めて覚えるよりは効率的なはずだ。 そ…

横浜・石川町の裏フェス

横浜を代表する商店街の一つである元町。 現在はみなとみらい線の元町・中華街が最寄り駅であるが、かつてはJR石川町駅が最寄り駅であった。 とはいえ今でもJR石川町から元町へは歩いてすぐ行ける距離にあり、週末は多くの人が元町に向かっていく。 石川町駅…

祝・「ハイスコアガール」連載再開

www.jp.square-enix.com 昔からゲーム好きだった人間にとっては懐かしさも覚える空気をこれでもかと感じられる名作漫画「ハイスコアガール」の連載がようやく再開する。 作中では実在のゲームが多く登場するが、未許諾のものも多く含まれていたことから出版…

ファミコンの最新作ソフトが2016年7月に発売!(笑)

1994年にハドソン(当時、現在はコナミデジタルエンタテイメント)から発売された高橋名人の冒険島Ⅳが最後のファミコンソフトとなっていた。 その後20年以上を経て、イラストレーター・漫画家のRIKI氏が手掛けた最新のファミコンソフト「8BIT MUSIC POWER」…

東京オリンピック招致に関する不正疑惑や電通に関する情報をまとめてみる

イギリスの高級紙ガーディアンが報道していることで話題になっている本件について、様々な憶測が広がっている。 ウェブに散在している情報をなんとなくまとめてみた。 まずはガーディアン紙の記事。 www.theguardian.com 五輪招致委員会がシンガポールの「Bl…

横浜・根岸の馬の博物館と乗馬デー

馬の博物館という場所が横浜にある。 桜の名所として名高い根岸森林公園に隣接している。 横浜は様式競馬が初めて日本に導入された土地であり、根岸には本格的な様式競馬場も作られた。 その根岸競馬場(後に改称して横浜競馬場)の跡地が根岸森林公園だ。 …

横浜山手の喫茶店「エレーナ」で優雅なひとときを過ごす

横浜山手の洋館や教会など、観光スポットが立ち並ぶのは「山手本通り」だ。 みなとみらい線の元町・中華街から港の見える丘公園へ行き、この山手本通りに沿って外国人墓地や洋館などを見て回るのが定番のコースになっている。 そしてさらに山手本通りをしば…

フジテレビの天気予報で聴いていたジョージ・ウィンストンのピアノ

久石譲や坂本龍一と並び、日本で非常に人気のあるピアニストの一人にジョージ・ウィンストンがいる。 クラシックではなく、現在ではニューエイジというジャンルに入るアーティストだ。 昔はニューエイジではなくイージーリスニングというカテゴリーだったが…

iPad Pro、Air、mini ・・・通勤時も書籍を読むなら断然 iPad mini

iPad Pro、Air、mini とAppleのタブレットは現在大きく3種類が発売されている。 安い買い物ではないため、どれを選ぶべきか迷う人も多いと思う。 当然使い方にも左右されるのだが、電子書籍などで通勤時にも読書をしたいと思っているならば断然 iPad mini …

英語を使う仕事や留学を考えている人にお勧めの記事

英語の学習法を解説したサイトはたくさんあり、自分も結構目を通してきた。 そんな中で、普通の英語学習の観点からはあまり語られないけれども、実際に英語を使う場面では極めて重要なポイントを突いている記事がある。 それが「英語下手が英語圏で勝ち抜く…

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのストライダーへのメッセージに思うこと

言いがかりに近いかもしれないが思ったことを。 ストライダーのセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンモデルというものがある。 1台購入することで1,000円が世界の子供たちを支援する国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付されるというものだ。 色はピュアホ…

超自然的感覚?の話

自分には霊が見えたりとか守護霊の声が聴こえたりすることは全くない。 とは言え、そうしたいわゆるスピリチュアルな部分を全て精神的な病の類だと否定することもできないと考えている。 多くの人が実際に見たり聴いたりしている(と少なくとも言明している…

みなとみらいのキドキドへ行ってきた

室内の子供の遊び場として有名な「キドキド」と、ボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい MARK IS みなとみらい店」が正式名称らしい。 ボーネルンドのWikipediaのページでは、フラッグシップショップとキドキド(インドアプレイグラウンド)として…

インターネットで英文を読む際に便利なマウスオーバー辞書(Firefox・Google Chrome対象)

インターネットの英文を読んでいるときに知らない単語が出てきた場合、手元に辞書がなければ、新規タブで辞書サイトを開き、単語をコピー&ペーストして調べるのが普通だ。 しかしこの作業を短縮するものとして、マウスのカーソルを英単語に当てたり、ダブル…